釣行日:2026/6/28
皆様こんにちは。台風でなかなか釣りに行けない状態でしたが、何とか晴れ間が生じるようなので釣りに行きます。宮城アングラーズヴィレッジでバス釣りです。
といってもバス釣り経験はあまりないのでいつものトラウトっぽいルアーでサーチしていきます。

スピナー(ダイワのシルバークリーク4.0g)です。
フックはレギュレーションに則りバーブレスに換装済です。
さて実釣。
とはいいますがバスにも塩対応されます。魚は皆甘くないですね。。
バス釣りらしくワームを使うかと考え直してルアーチェンジ。

ゲーリーヤマモトの3.5インチカットテールです。
この時点でだいぶやる気をそがれていてスナップでフックに接続しています。
(フックに直結した方がいいのはわかっていたはずですが、雨が降ったりやんだりしてやる気・集中力を奪われています。)
ワームをストラクチャー周りに落しつつボトムを探る。
探る。。
それでもやっぱり釣れません。
中池のバスに一通り塩対応された後は下池に行きます。

下池はストライパーとナマズがメインです。
水車周りにマスも見えます。(写真には写らない)
気を取り直してスピナーで攻めるも何も釣れず。
このままでは午前券がただの紙くずに。。
これも修行だと思いつつ、脳裏に声が聞こえます。
「ダークチップバベルを使いなさい。。。」(某ロックマンのCM風)
よし使おう。
適当にシルエット大き目のバベルZをチョイスします。

水質がマッディだしこのくらい派手でも。。
と思ってアタリはあったがすぐに針が伸ばされます。(ボトム特化形状且つ細軸は流石に舐めプだったか)
フッキング重視の形状の針が付いてるバベルに交換して投げなおすと。。

ズドンと40UPくらいのストライパーが釣れました。
この時点で11時55分。終了5分前の攻防を経て何とかファーストフィッシュ。
上クチバシに何とかフッキングしました。
すんでのところでボウズを免れて納竿です。
あぶないところでした。。
バス釣りはルアーチェンジ等の攻め方の引き出しが少ないと難しいですね。
宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)さん、今回もお世話になりました。
また練習に来ようと思います。
にほんブログ村
ブログ村でのプロフィールはこちら。



コメント