【ソルト】久しぶりの茨城釣行@那珂湊港&那珂川河口

ソルト

釣行日:2024/8/15

オーストラリアの写真整理もそこそこに、久しぶりの茨城の海へ来ました。
コロナ渦に立ち入り規制が一時厳しくなった那珂湊港が、近年再び釣り”可能”と遅ればせながら聞いて突入です。

家を午前1時に出発し、まずは釣侍(ハイシーズンに24時間営業の釣具屋さん)でエサを調達。

この店構えを見るとなぜかホッとします。(私だけかもしれませんが。。)
情報収集もそこそこに釣り場へワープ。

那珂湊港です。夜明けごろには堤防先端は満員になっており、混雑を避け手前寄りの場所に陣取りました。
本日のタックルはこちら。

よくAmazonで見かける中華ルアーロッド(ゴチュール)に、リールはシマノのアルテグラ2500SHGをPEラインセッティングで仕掛けは。。

チョイ投げです。
感度を重視して、PEラインのチョイ投げをやります。

しばらく釣ってみると、堤防の手前側でたまにアタリが出るくらいであまり先行きはよくない。
なかなか魚が乗らず苦戦していると同行者が釣れたらしい。

なんか見覚えのある。。でも国内では久しぶりの。。
シロギスです。(15㎝くらい)
釣侍の店員も話してくれたけど、今よく釣れてるらしいです。

しかし以降は漁港での釣果が伸びないので、場所移動します。
目指すは那珂川河口。10分ほど車に乗り、近くの駐車場にイン。

てくてく歩いて。。

河口域の砂浜に到着。

先ほどのPEチョイ投げタックルで再トライします。
10投ほど砂地を丁寧に探ると。。

ヒット!
すかざず巻き上げます。
砂浜に現れたのは。。

20㎝くらいのメゴチです。(メゴチにしては大きめ。ほぼMAXサイズではなかろうか。)
シロギス釣りの外道扱いが多いメゴチですが、これはこれで釣れると嬉しいですね。。

この日はこれにて納竿。
観光客でごった返す前に”那珂湊おさかな市場”で朝食をとりに行きます。
朝活お疲れ様でした。

追伸:
お盆休みに釣りすぎて各釣行の時系列がよくわからなくなってきてますが、
いつもの管釣り(エリアトラウト)も整理してそろそろ書きたい所存です。
当ブログをお読みいただいている皆様、引き続きお付き合いいただけると幸いです。